将棋の藤井聡太棋聖くんの一番合いたい人って、AMDのCEOってのがうける

将棋の藤井聡太棋聖くんの一番合いたい人って、AMDのCEOってのがうける

まじか

 

そういえば、AMDの社長もnvdiaの創業者も

台湾系の人ってのが気になるのだよね

偶然なのかな、なんなのか?

 

いちばん会いたい人

《質問〈1〉》棋聖獲得、改めておめでとうございます。タイトルホルダーとして将棋界を代表する立場になり、他業界との交流も増えると思います。ちなみに「世界でいちばん会いたい人」ってどなたなんでしょうか?

 「あ、ハイ…。(米国の半導体メーカー)AMDのCEOでいらっしゃるリサ・スーさんに…。2、3年前に自分がAMDの『RYZEN』(CPU=コンピュータの頭脳部)を使っていることに対してのツイートをしていただいて、かなりうれしかったので。一度はお会いしたいなあと思っています」

《質問〈2〉》パソコンを自作されてますからね…うなる人選です。コンピュータ関連の話題…なのかどうか分かりませんけど、昨今の棋士の皆さんはツイッターやYouTubeなどを駆使して情報発信する人が多いですよね。久保利明九段がツイッターを開始し、森内俊之九段もYouTubeを始めた時代です。棋聖はSNSなどをスタートさせる予定はないんですか?

 「皆さん、素晴らしいことだなあと思って見ています。今のところ自分は向いてないのかもしれませんが、適切な時期には、渡辺明先生や佐藤天彦先生のように自分の指した対局の振り返りなどをメインにしてやってみたいな、とは思っています」

 ◆リサ・スー(Lisa Su) 米AMDアドバンスト・マイクロ・デバイセズ)社長兼CEO。台湾出身の米国人で半導体研究者としてIBMなどで活躍。2012年にAMDに移籍すると、悪化の一途をたどっていた同社の業績を好転させ、14年に社長に。現在、世界のCPU市場に最も影響力を持つ女性として知られる。